3歳はまだまだ言い間違いをする時期だ。ウインナーをウインニー、シュークリームをシュークムリウ、わがままをわわがま、など。自分がソファに座りたいとき、どかないママに向かってわわがまだねと言ってきた長男が可愛かった。わがままなのは君だよ。

3歳頃からは「いつのまにこんな言葉遣いができるように?」と驚かされることもあれば、笑える言い間違いをしたり…

あ、訂正するときはさりげなくが良いとのことで、
シュークムリウ買ってきたよー!」と言われたときは
「わぁ〜シュークリームうれしいな〜!」
という感じでさりげな〜く正しい言葉を返すと子どものプライドを傷つけずに伝えられるそうです。
小さくても真っ向から間違いを指摘されると嫌な気持ちになってしまうのかもしれませんね。


また、言い間違いをする時期には新しい言葉をつくりだす子どもさんも多いみたいです。
うちの長男めぇ太も
「よばい」という創作言葉を使っていました。
喉がかわいてヤバイんだけど!というときに言っていたようですが…最近は言わなくなったなぁ…寂。


そしてうれしいことにこの一ヶ月間、毎日ブログを更新することができました!
いつも見に来てくれている方、初めて来たよという方、間違えて押しただけだという方…貴重なお時間を使っていただきありがとうございます。
見に来ていただいた方に「まぁ…悪くはなかったかな」と思ってもらえるようにこれからも漫画を描いていけたらと思います。

これからもよろしくお願いいたします。